5年理科「ふりこ」
5年生の理科は「ふりこ」の学習です。
ふりこのふれる速さは,「おもりの重さ」や「ふれはば」とは無関係で,「ふりこの長さ」によって変わることを実験をくり返して確かめました。実験の条件を統一することや科学的にデータを集めること等に気をつけ,グループで協力しながら取り組みました。

まとめとして,つぎのような問題をみんなで考えました。
「ブランコを立ってこいでいる人と座ってこいでいる人では,どちらが速く揺れるでしょうか」
①立っている人 ②座っている人 ③どちらも同じ
学習したこともとに考えると分かるはずでしたが…。
ブランコに乗っている人の重心(子どもたちにはおもりの中心と説明)を考えると立っている人の方が,ふりこの長さが短くなるので答えは…もう分かりましたね。
最後に学習したきまりを利用した「ものづくり」として,ふりこを使ったおもちゃ作りを行いました。短い時間で,グループで工夫した楽しいおもちゃができあがりました。

ふりこのふれる速さは,「おもりの重さ」や「ふれはば」とは無関係で,「ふりこの長さ」によって変わることを実験をくり返して確かめました。実験の条件を統一することや科学的にデータを集めること等に気をつけ,グループで協力しながら取り組みました。

まとめとして,つぎのような問題をみんなで考えました。
「ブランコを立ってこいでいる人と座ってこいでいる人では,どちらが速く揺れるでしょうか」
①立っている人 ②座っている人 ③どちらも同じ
学習したこともとに考えると分かるはずでしたが…。
ブランコに乗っている人の重心(子どもたちにはおもりの中心と説明)を考えると立っている人の方が,ふりこの長さが短くなるので答えは…もう分かりましたね。
最後に学習したきまりを利用した「ものづくり」として,ふりこを使ったおもちゃ作りを行いました。短い時間で,グループで工夫した楽しいおもちゃができあがりました。
