横手市立山内小学校 公式ブログ

学校教育目標  ~夢にむかって キラッと! やさしく かしこく たくましく~

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

子どもたちの元気な声が学校にもどってきました

約1ヶ月の長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が校内に響いています。
今日から前期後半のスタートです。
子どもたちは夏休み中にがんばって学習した物や自由研究・工作を手に元気に登校してくれました。
夏休みの思い出を紹介しあったり、新しいめあてを考えたりして気持ちを新たに学校生活をスタートしました。

夏休み明けの全校集会では、はじめに産休に入った2年担任髙橋先生の代わりの先生として榊田先生(十文字在住)が紹介されました。
次に、夏休みの思い出について2人のお友達が作文を発表してくれました。
校長先生のお話では、夏休み中に子どもたちのがんばったことについて(①夏休み中の学習会②プールと水泳部③事故のない夏休み)についてお話があり,前期後半スタートにあたり「継続は力なり」ということに関して新井白石の「一つぶの米」のお話が紹介されました。(くわしくは,学校報やまばとをご覧ください)
どんな小さな努力でも休まず続けることで必ず成果が出ます。前期後半の学校生活に生かしてほしいと思います。

この後、地区子ども会で休み中の地域での生活のふりかえりをして、3時間目からは授業を始めました。
9月8日には学習発表会が実施されます。その練習も徐々に熱が帯びてくることでしょう。
ご家庭での生活リズムを「夏休みバージョン」から「学校バージョン」に切り替えられるように、ご指導をよろしくお願いします。
また、休み明けのお子さんの様子で気になることがありましたら、学校までご遠慮なくお知らせください。

natuyasumiake2JPG.jpg

natuyasumiake1JPG.jpg

| 学校活動 | 13:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>