横手市立山内小学校 公式ブログ

学校教育目標  ~夢にむかって キラッと! やさしく かしこく たくましく~

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

6年生校外学習~歴史&地層

10月3日(木)
6年生は社会科・総合的な学習の時間・理科の学習を組み合わせて校外学習を行いました。
横手市金沢の後三年合戦資料館で,山内との関わりのある後三年合戦について学びました。合戦の様子を描いた絵巻を食い入るように見ていた子どもたちでした。
次に大仙市にある県埋蔵文化財センターで,山内の虫内から出土した土器などを見学しました。さらに石器づくり体験ということで黒曜石をシカの角で削って,縄文時代にナイフとして使われていた石器をつくりました。
6年歴史地層  6年歴史地層2 6年歴史地層3

午後からは横手に帰ってきて栄地区の地層を見学しました。理科を担当している教頭先生からの説明を聞きながら,スケールの大きな地層を目の前に,大地のつくりについて課題意識をもつことができました。
6年歴史地層4 6年歴史地層5



| 5.6年生 | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

