横手市立山内小学校 公式ブログ

学校教育目標  ~夢にむかって キラッと! やさしく かしこく たくましく~

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

飛び出せ!学校~ふれあい体験学習

CIMG9768.jpg
10月8日(火)教室を大森山動物園に移しての「ふれあい体験学習」を全校児童の参加で行いました。
活動のねらいは次の通りです。
①動物とのふれあい
 スタッフの講話,動物の観察,ふれあい,えさやり等を通して,動物たちの「本当の姿」や生きている
「命」について自分なりの考えをもつ。
②動物園で働く人とのふれあい
(下学年)動物園で働く人と「あいさつ」や適切な受け応えをする。
(上学年)動物園で働く人との会話やその姿を通して,「働くこと」について自分なりの考えをもつ。
③縦割り班でのふれあい
 なかよし班での活動を通して,お互いへの「思いやり」や「素直な心」を行動で示す。
 (下学年)上学年の言うことを素直に聞き,感謝の気持ちを表す。
 (上学年)下学年に思いやりの気持ちをもって接し,手本となる行動をする。

当日は雨が降ったりやんだりの空模様で,活動が一部変更になったところもありましたが,動物のたちの生き生きとした姿にいろいろな形でふれあうことができました。

園長先生からは,動物はみんな一生懸命に生きていること,ゾウの鼻が長くなったように,それぞれの動物は一生懸命に生きてきたから今の姿になったこと等,「命」や「生きる」ことについての貴重なお話をしていただきました。
CIMG9764.jpg

その後,1・2年生は,ふれあい教室として,ヒヨコやハムスター,ウサギなどの小動物をだっこしたり,なでたりする体験をしました。
IMG_1181.jpg IMG_1194.jpg IMG_1195.jpg

3年以上はなかよし班ごとにコースを決めて動物を見て歩きました。雨の中で少し元気がない動物もいましたが,お気に入りの動物を見つけては,じっくりと観察する姿が見られました。また,サル山では餌やりも体験することができました。

CIMG9836.jpg CIMG9775.jpg CIMG2073.jpg

CIMG9817.jpg CIMG9848.jpg CIMG9906.jpg

6月に生まれたレッサーパンダの名前を募集していたので,何人かは応募していたようです。もしかして,山内小の誰かが名付け親になるかも…。

全校そろって学校を離れての活動は,それぞれの子どもたちの心に確かに何かを残してくれたようです。
ことあと,それぞれの学年で活動をまとめ,次の学習につなげる予定です。子どもたちの感想がまとまりましたら,このブログでも紹介したいと思います。





| 学校行事 | 14:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

