横手市立山内小学校 公式ブログ

学校教育目標  ~夢にむかって キラッと! やさしく かしこく たくましく~

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

右左をよく確かめて~交通安全教室

4月28日(月) 交通安全教室がありました。

1・2年生は横断の仕方について,3年以上は自転車の安全な乗り方について,山内駐在所さんからのご指導も受けながら,校地内の道路をつかって実際に体験しながら勉強することができました。

CIMG0204.jpg
「右を見て左を見てもう一度右を見て 手をあげて」

CIMG0210.jpg
駐在所長さんから「車はあっという間に近づいてきますよ」

CIMG0213.jpg
校長先生から「自分の命は自分で守るためにルールを守って安全に乗りましょう」

CIMG0219.jpg
「未だ不慣れな3年生は6年生に付き添ってもらって」

真剣な表情で参加していた子どもたちでしたが,横断での左右の確認や自転車発進での後方確認では,「見ているふり」はしていても「しっかり確認していない」子が多いと感じました。
学校では,今後とも機会あるごとに交通全指導を続けて参りますが,ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。
なお,児童の自転車利用時のヘルメット着用は保護者の努力義務となっています。

※インターネットエクスプローラーのセキュリティ上の問題で,インターネット接続が制限されていた関係で更新が遅くなりましたことをお詫びいたします。

| 学校行事 | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>