5年国語科指導主事訪問
☆5年国語科指導主事訪問☆
6月1日、本校で今年度最初となる指導主事訪問による校内授業研究会を行いました。
今回は5年生が「インタビューをして、友達の魅力を引き出そう」という国語の学習を行いました。

iPadで録画した前時のインタビューの様子を見た後、記録した人がインタビュー内容を報告し、それぞれの立場から意見の交流を行いました。



人それぞれに抱いた印象の共通するところ、違っていたところを各班から報告してもらい、立場によって「きく」ことの意味が違ってくることに気付きました。


5年生としての国語の力を十分に発揮した1時間でした。
6月1日、本校で今年度最初となる指導主事訪問による校内授業研究会を行いました。
今回は5年生が「インタビューをして、友達の魅力を引き出そう」という国語の学習を行いました。

iPadで録画した前時のインタビューの様子を見た後、記録した人がインタビュー内容を報告し、それぞれの立場から意見の交流を行いました。



人それぞれに抱いた印象の共通するところ、違っていたところを各班から報告してもらい、立場によって「きく」ことの意味が違ってくることに気付きました。


5年生としての国語の力を十分に発揮した1時間でした。
| 5.6年生 | 13:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑