横手市立山内小学校 公式ブログ

学校教育目標  ~夢にむかって キラッと! やさしく かしこく たくましく~

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

横手のごっつぉ給食

今日,前期最後の給食は,「横手のごっつぉ給食」でした。これは,横手産の食材をたくさん使った横手だけの給食です。
食材の豊富な横手。横手産の新鮮な食材で作った給食を同じ時にみんなに食べてもらいたい。この給食をきっかけに。横手のまちを知ってほしい。という願いをこめて,横手青年会議所のみなさんが主催し,横手市や横手市教育委員会,JA秋田ふるさとが共催して実現しました。
メニューは,次の通りでした。

121005kyuushoku.jpg   121005kyuushoku2.jpg

◇米粉パン(米)
◇旬の野菜スープ(ほうれん草など)
◇シルクポークのメンチカツ(豚肉,塩麹)シシリアンルージュソースかけ(トマト)
◇季節の野菜サラダ,大屋梅風味(採れたて野菜,大屋梅)
◇秋田産牛乳
◇米粉プリン(米,リンゴ)

いつもと違ったスペシャルな献立に,おいしそうに食べた子どもたちでした。
いつもより,食べ残しが少なかったようです。
「ごちそうさまでした」

| 学校活動 | 14:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

